WEB業界ためになっ話

STAFF BLOG

山下

小さな成功体験

みなさま、こんにちは。山下です😊

こちら愛知ではセミの鳴き声が聞こえなくなり、
暑さもすこし落ちついてきてほっとしています。
(連日37度越えは本当にきつかった…)

社内では周知の(?)、私の「台湾🇹🇼」推し。
飲食物、化粧品、音楽など、日常生活のあらゆる部分に
台湾要素を散りばめながら生活しているのですが、
実はちまちまと「台湾華語」の勉強をしています。
(中国語とは文字や発音などが異なります)

まだ全然話せるわけでもないし、ド初心者なのですが、
先日台湾ドラマを観ているときにうれしいことがありました。

 

単語が、、、聞き取れる!!

文が、、、聞き取れる!!

 

これまでちんぷんかんぷんだった異国語を、
初めて自分の頭で台湾華語として理解することができたのです!

もちろん聞き取れるのはほんのわずかな一部のみですが、
私の脳内は歓喜
イェーᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟーイ!!

分かった!うれしい!もっと勉強したい!話せるようになりたい!!
と、モチベーションがまたぐっと上がりました。

そのときふと考えたのは、
こういった小さな成功体験をひとつずつ大切に積み重ねていくことで
何かが上達したり、やり遂げることができたりするんだろうな、ということ。

些細なことでも「できた!」と思えたときの自分を褒めていきたいし、
誰かのことをすごいなと思ったときは正直に褒めて、
それが相手の小さな成功体験になったらいいな…なんて思いました。

 

ちなみに、そもそもなぜ私が台湾華語を勉強しようと思ったかというと、
旅行時に現地の方々にとっっても親切にしてもらったことがきっかけです。
すごくありがたくて感謝の気持ちでいっぱいなのに「謝謝」しか言えず、
あ~!もっと感謝を伝えたいのに!!言葉が分からない!!
と、すごくもどかしくて悔しい気持ちになりました…

いつか台湾華語で現地の人とコミュニケーションをとれる日を目標に、
これからも勉強頑張ります💪🏻🔥
(もちろん仕事の勉強も!!!)

※ちなみに、写真は台湾・高雄の「美麗島駅」。みなさんも台湾行ってみてね🇹🇼

まずはお問い合わせ
ください!

ホームページ・ネットショップの「困った」はトラ丸企画にお任せください。
立ち上げから運営まで、丁寧にサポートいたします。
打合せのご依頼もお気軽にどうぞ。

おまんさぁの
ホームページに、
こげなお悩みは
なかけ?

あなたのホームページに、
こんなお悩みはありませんか?

トラ丸企画は
こんな
ホームページ制作会社
じゃっど

あなたの事業が、みんなの「うれしい!」に変わる。ホームページからそのお手伝いを。