WEB業界ためになっ話

STAFF BLOG

藤岡

ノートPCを立ててみた

前回より新しいPCに移行した藤岡です!

ガジェットオタクの血が騒ぐ・・・

 

無事中身の引っ越しも終わり、新しいPCでお仕事をしているのですが、
普段はノートPCのディスプレイは閉じてデスクトップPCのようにして使用しています。

 

そうです!ノートPCは画面を閉じても使えるのです!!!

 

いわゆるクラムシェルモードというやつです。

とはいってもUSBやワイヤレス経由で、外付けのモニターやキーボード、マウスを接続する前提です。(ただ画面を閉じただけだと何もできないよ!)

それとWindowsの場合デフォルトの状態だと、画面を閉じるとスリープモードに入ってしまうので、設定の変更が必要です。

詳しく知りたい方はこちらの記事がわかりやすかったのでご参考に!

 

ですがこのクラムシェルモード、いかんせん結構デスクを占有してしまうんですよね。

そういえばクラムシェルモード用にノートPCを縦置きできるスタンドとか売っていたなぁ・・・

試してみたいけど・・・そうだ!作ってしまえ!!!

 

ということで例のごとく3Dプリンターで作ってみました!

データはいつもお世話になっているthingiverseさんに良いものがあったので拝借します。

出力したものがこちら。

 

これを組み立てて出来上がったのがこちら(硬かった!)

 

早速使ってみると・・・

 

おお!いい感じ!!!

 

パソコンの重みで下の部分が曲がり、パソコンを挟み込んでホールドしてくれる仕組みです。

 

これでデスクがすっきりしました!

さらに縦置きをするとパソコン裏の排熱孔から空気が流れやすくなるので、冷却性能も上がるとかなんとか・・・

 

今後ノートPCの画面を使いたくなることがあるかもしれませんが、しばらくはこの縦置きクラムシェルで使っていこうかな!

 

・・・

 

電源入れるときだけ開かなきゃいけないのが玉に瑕だけど・・・😢

まずはお問い合わせ
ください!

ホームページ・ネットショップの「困った」はトラ丸企画にお任せください。
立ち上げから運営まで、丁寧にサポートいたします。
打合せのご依頼もお気軽にどうぞ。

おまんさぁの
ホームページに、
こげなお悩みは
なかけ?

あなたのホームページに、
こんなお悩みはありませんか?

トラ丸企画は
こんな
ホームページ制作会社
じゃっど

あなたの事業が、みんなの「うれしい!」に変わる。ホームページからそのお手伝いを。